yyyudai.soccer

お前は、ただのかかしか?!と試合中にマークやライン統率など指示が出来ない高1GKが、DF陣との連携を取れるようになって、失点数を減らし、チームを勝利に導き、選手、コーチから信頼され、先輩を差し置き、不動のレギュラーを勝ち取る方法

低弾道パントキックを使いこなせ!

サッカー一筋人間 ゆうだいです!! タイトル通り今回はパントキックについて 話していきたいと思います。 僕はある選手の試合を見て パントキックでこんなことやれるんだと 思った試合があります。 たまたまテレビで見ていた試合で 西川選手がその低弾道パ…

GKで、キャッチした後のスローイングを最大の武器にしよう!

サッカー一筋人間 ゆうだいです!! 突然ですが質問です。 あなたは仮にサッカーをやってないとしましょう。 10m先の人に転がってきたボールを正確に渡そう とする時に、投げるか蹴る どちらを選択しますか? だいたいの人が 投げてボールを渡すを選ぶはずで…

自主練習で上達する方程式は、サッカーの上達=練習の〇×練習の〇だ!!

サッカー一筋人間 ゆうだいです!! 毎朝早く来て、自主練をして、 練習が終わり、最後まで残って、自主練をして 練習量は他の人に負けていないのに、 上手くなれない。 こんな悩みを抱えている人も多いと思います。 高校生の時、 平日週に2回自主練習があっ…

壁の作り方のセオリーを理解すれば、フリーキックなんて怖くない!!

サッカー一筋人間 ゆうだいです!! 味方にこんな事よく言われませんか? 「壁何枚いるの??」 「誰が壁入るの??」 フリーキックの時によく言われますよね? その時に、 「どうしよう…。」 と、焦っていました。 それは、昔の私の状態でした。 当時の私は…

ある意識を持つと、今まで防げなかったシュートを止めれるようになる!?

サッカー一筋人間 ゆうだいです 読者のみなさん、 こんな悩みを持っていませんか? ・セービングが苦手 ・コースのシュートが止めれない など、 シュートを止めるに当たって こんな悩みを必ず1つ持っていると思います。 私は 身長がそれなりにあったんですが…

優秀なGKになるための条件とは?②

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 前回に引き続き、 優秀なGKになるための条件 について話しています! ①を読んで、ある程度理想のGKについて 例えば、 ・信頼されるGKになりたい!! ・安心感を与えれるGKになりたい!! ・失点を出来るだけしないように意識し…

優秀なGKになるための条件とは?①

サッカー一筋人間 ゆうだいです!! 今回タイトル通り 優秀なGKの条件について話していきます! 読んでいる皆さんは こういった選手を目標にしている!! 先輩より上手くなりたい!! など、そういった目標を持っていますか? 現役自体の私は、 ワールドカッ…

攻撃の起点になれるGKは、11人目のフィールドプレイヤーになれる!!

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 今回は、 攻撃の起点になれるGKの重要性 について話していきます! GKをやってるあなたに、 自分が出ている試合を思い出してください。 キャッチしてから、ボールを大きく蹴って それが相手に取られてしまい また攻められる…

強そうなGKに見られるために、GKは身体のどこを鍛えればいいの??

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 突然ですが対戦相手を見た時に、 相手の身体が全体的に 大きいチームか、小さいチーム 印象としてどっちが強そうなイメージですか? ほとんどの人が、身体が大きいチーム と答えるはずです。 見た目からして大きい方が威圧…

ボールをポロリとしてしまう。それが起きないように自分にあったキーパーグローブを見つける方法!

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 今回はGKなら、練習、試合 で必須となるアイテム キーパーグローブ (以下キーグロ) について話していきます! その前に皆さん こんな失敗談ありませんか?? 練習、試合中に ボロボロのキーグロを使っていて シュートをキャ…

PKストップ率を飛躍的に上げて、勝利のヒーローとなる方法

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 「PKってほぼ止めるの無理やん」 「PKとか運ゲーじゃん」 と思ってる人必見です!! これさえ意識するば 止めた時 一躍ヒーローになること間違えなしです! では早速意識することを話していきます。 理想論は、 蹴る前の軸足を…

GKコーチングはこれを意識して話せば良いGKになれる!

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 今回は GKのコーチングについて話していきます。 まずGKは99%コーチングが仕事だと認識してください! コーチングしないと、田んぼとかにある かかしとあまり変わりません。 それぐらい コーチングが大事だと認識してくださ…

GKだからこそ押さえておきたい基本的な構え方 低重心編

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 今回は、基本的な構え方 低重心編について 話していきたいと思います。 低重心において、 基本的な構え方は ・重心を低くする・胸を張る・手を下げ、手の平を相手に向ける・通常よりも、股を閉じる 上の画像の感じです! 相手と…

GKだからこそ押さえておきたい基本的な構え方 高重心編

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 今回はタイトル通り GKの基本的な構え方について 話していきたいと思います。 まず、 GKの基本的な構え方のポイントは ・肩幅よりやや広く脚を開く・つま先とヒザをボールに向ける・横から見たときに つま先とヒザ、肩を一直線…

サッカーノートが、自分の成長の手助けとなる??

サッカー一筋人間 ゆうだいです! 皆さん、サッカーノート は書いてますか? もちろん書いてる人もおれば、 書くのめんどくさい〜って人もいたり、 そもそもサッカーノートって何書くの? と言う人がいると思います。 ということで今回は、 サッカーノート…

ゴールキーパーに求められる基本的能力とは?

サッカー一筋人間 ゆうだいです! いきなりですが、 このブログを読んでる あなた!! GKは何が求められていると思いますか? ズバリ!! この3つです。 ・ 反応の良さ ・体の強さ ・判断力、洞察力 それぞれ、話していきたいと思います。 1. 反応の良さ ・シュ…

自分の武器、弱点を探し、ある方法で上手くなろう!

サッカー一筋人間 ゆうだいです! さて、いきなりですが このブログを読んでいるあなたに質問します。 GKである、あなたの 1番得意なこと、 苦手なことは何ですか? ぜひ、なんでもいいので考えてみてください! ・セービング ・キャッチング ・ハイボール ・…

サッカーにおけるGKの役割を抑えておこう!

サッカー一筋人間 ゆうだいです! いきなりですが、 ゴールキーパーはどう言ったポジションだと考えていますか? 例えば、ゴールを守る人や、 指示を出すなど、他にも考えてくれた事もあると思います。 実際、大きく3つに分けると 1.ゴールを守る 2.後ろから…