yyyudai.soccer

お前は、ただのかかしか?!と試合中にマークやライン統率など指示が出来ない高1GKが、DF陣との連携を取れるようになって、失点数を減らし、チームを勝利に導き、選手、コーチから信頼され、先輩を差し置き、不動のレギュラーを勝ち取る方法

優秀なGKになるための条件とは?②

サッカー一筋人間

ゆうだいです!

 

 

 

前回に引き続き、

優秀なGKになるための条件

について話しています!

 

 

 

①を読んで、ある程度理想のGKについて

 

 

 

例えば、

・信頼されるGKになりたい!!

・安心感を与えれるGKになりたい!!

・失点を出来るだけしないように意識しよう!!

など、

 

 

 

こういう風になりたい!!

 

 

 

これを取り組んでみよう!!

f:id:yyyudai:20191216201753j:image

という目標が見つかりましたか?

 

 

 

まだ見つかっていないという人も

まだまだ続きがありますので

 

 

 

引き続き、

ぜひ読んでみてください!

まだまだ途中ですので、この記事を読んで

目標が見つかるでしょう!!

f:id:yyyudai:20191203205418j:image

 

 

 

また、

こういう事がいいなと思ったことは

サッカーノートに書いてみてください!

 

 

 

参考文献はページ一番下に貼っておきます!

 

 

 

前回を簡単におさらいすると、ポイントとして

・場面ごとの対応の速さ

・「正面でキャッチできるGKは凄いGK」

について考えてみました!

 

 

 

では今回

何を話すの?? 考えるの??

f:id:yyyudai:20191203210035j:image

 

 

 

今回は

現代サッカーにおいてのGK

について一緒に考えていきましょう!

f:id:yyyudai:20191019200319j:image

 

 

 

本並氏がおっしゃる

f:id:yyyudai:20191019200335j:image

現代サッカーにおいてのGKは、

 

 

 

GKはチームの

先発メンバー11人の中の

1人として動くことを求められる、

そのためFPと同等のボールコントロール能力が必要

とされるとの事です。

 

 

 

言ってることはわかったり、

わからなかったりすると思いますので

分かりやすく説明しようと思います!

 

 

 

本並氏が語るに、どのチームでもGKを入れて

ボール回しのトレーニングをします。

f:id:yyyudai:20191019200956j:image

 

 

 

陣形がコンパクトになっている分

(ディフェンスライン)後ろにスペースができ、

そこをどうやってGKがカバーをするのか。

f:id:yyyudai:20191019200841j:image

 

 

 

つまり昔で言う

スイーパーの役割が出来ないといけない

という事です!

 

 

 

このプレースタイルを取っていて、凄いと思ったのは

マヌエル・ノイアー選手

エデルソン・モラレス選手

です!

f:id:yyyudai:20191019201644j:image

f:id:yyyudai:20191019201828j:image

 

 

 

1度YouTubeで見てみてください!

プレースタイルが説明通り

スペースの対応力がものすごくあり、

優秀なGKだと思います!

 

 

 

現代サッカーは、コンパクトサッカーをする所が多く

その分ディフェンスラインとGKとのスペースが空きます。

f:id:yyyudai:20191019202751j:image

 

 

 

そこにボール蹴られた時にどういった対処ができるのか?

 

 

 

例えば、

オフサイドトラップをかける

・ロングボールを蹴るのを予測して対応する

など、こういったことが出来るGKが

良いGK、優秀なGKと言えるでしょう!

 

 

 

今回①、②にかけて優秀なGKの条件とは??

について話してきました。

 

 

 

優秀なGKになるための条件について

それぞれ考えたことがあると思います。

〇〇のようになりたい!

こういう風にやってみよう!

という感じでやってみてください!

 

 

 

ぜひ元日本代表GK 本並健治氏が

語ったことを元に目標を建てて

読み終わったら

すぐにサッカーノートに書いて、

すぐに練習、試合に取り組んでみてください!

 

 

 

参考文献

https://soccer.skyperfectv.co.jp/s/relatedprograms/sukasaka_live/news/435

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!