yyyudai.soccer

お前は、ただのかかしか?!と試合中にマークやライン統率など指示が出来ない高1GKが、DF陣との連携を取れるようになって、失点数を減らし、チームを勝利に導き、選手、コーチから信頼され、先輩を差し置き、不動のレギュラーを勝ち取る方法

GKだからこそ押さえておきたい基本的な構え方 高重心編

 

サッカー一筋人間

ゆうだいです!

 

 

 

今回はタイトル通り

GKの基本的な構え方について

話していきたいと思います。

 

 

 

まず、

GKの基本的な構え方のポイントは

・肩幅よりやや広く脚を開く
・つま先とヒザをボールに向ける
・横から見たときに

つま先とヒザ、肩を一直線上にする
・背筋は伸ばし、頭を固定する

f:id:yyyudai:20191012124908j:image

実践すると上の画像の感じです!

 

 

 

ここで、

基本的な構え方で参考にして欲しいのが

「パワーポジション」

という概念です。

 

 

 

パワーポジションって何?

ってなってる人がいるかもしれないので

説明すると、

最も力が入りやすい姿勢

のことを言います。

 

 

 

実際はこんな感じです。

f:id:yyyudai:20191012130321g:image

 

 

 

・肩幅よりやや広めに立ち両足の向きを平行
・両膝角度は120度くらい
・前足部からつま先の上くらいに膝の位置
・背筋を真っ直ぐに前方を見る

この姿勢こそがパワーポジションです。

 

 

 

こんな難しい説明見ててもわかんないや

という人に

簡単にパワーポジションを作る方法を教えます!

 

 

 

では一緒にやってみましょう!

f:id:yyyudai:20191012131237p:image

 

 

 

1.まず、初めに直立してください

2.次に真上にジャンプしてください

3.着地時にスクワット体勢になってください

この体勢がパワーポジションとなります!

 

 

 

パワーポジションを元に

基本的な構え方を入れていけば

高重心での構え方は完璧です!

 

 

 

基本的な構えが良いと、

中距離から、ペナルティエリア

のシュートは、反応することができます!

 

 

 

僕個人として基本的な構え方が上手いと思ったのが、

バルセロナテア・シュテーゲン選手

バイエルンノイアー選手 etc…

f:id:yyyudai:20191030160203j:image

それぞれYouTubeで見て、参考になると思います!

 

 

 

ぜひ、自分にあった基本的な構え方を見つけて

頑張って見てみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!