yyyudai.soccer

お前は、ただのかかしか?!と試合中にマークやライン統率など指示が出来ない高1GKが、DF陣との連携を取れるようになって、失点数を減らし、チームを勝利に導き、選手、コーチから信頼され、先輩を差し置き、不動のレギュラーを勝ち取る方法

自主練習で上達する方程式は、サッカーの上達=練習の〇×練習の〇だ!!

サッカー一筋人間

ゆうだいです!!

 

 

 

毎朝早く来て、自主練をして、

練習が終わり、最後まで残って、自主練をして

練習量は他の人に負けていないのに、

上手くなれない。

f:id:yyyudai:20200122212023j:image

 

 

 

こんな悩みを抱えている人も多いと思います。

 

 

 

高校生の時、

平日週に2回自主練習があって

色んな人にシュートを打ってもらい、

それをずっと止めることばっかりやっていました。

f:id:yyyudai:20200116165136j:image

 

 

 

そういう日々を過ごしていたので

・試合に出れなかった

・自分が上手くなっている実感がない

など悩んでいました。

 

 

 

しかし、

私がある意識を持ったことにより

・レギュラーを勝ち取ることが出来た

・やりたいプレーが満足するまで出来た

 

 

 

その意識とは何か??

f:id:yyyudai:20200116171141j:image

教えようと思います!!

 

 

 

先に、タイトルの答えを言ってしまうと、

サッカーの上達=練習の量×練習の質

です。

 

 

 

答えを言ったら皆さん納得しますよね?

これは、

どんな日常についても当てはまります。

 

 

 

例えば、勉強だったら

テスト勉強する時に、

・何十時間かけて勉強する人

・問題の本質を理解して少ない時間で勉強する人

 

 

 

もし、この2つとも合わさって出来たら、

最強だと思いませんか?

f:id:yyyudai:20200122213630j:image

 

 

 

要は、練習量と質を変えればいいじゃん!!

f:id:yyyudai:20200122213939j:image

ということです。

 

 

 

でも、

 

 

 

練習量を増やすのは

やる気があれば出来ますが、

練習の質を変えるのは難しいですよね?

 

 

 

個々の練習について、正しい練習の意味を考え

意識する必要があります。

 

 

 

練習の質を上げるために

意識することは、次の2つです。

 

 

 

・練習メニューのレベルを上げる
・練習メニューが実戦とつながる感覚を持つ

 

 

 

その2点について話していきますね!

最初に、

練習メニューのレベルを上げる

について話します。

 

 

 

自主練習で上達しない人の特徴は、

出来るようになったことを

いつまでも練習していることです。

 

 

 

同じことを同じレベルで繰り返しているだけでは、

上達するのに限度があります。

 

 

 

自主練習で上達する人は

何をしているかというと、

上達に合わせて練習のレベルを上げています!

 

 

 

例えば、パントキックが練習の中で

上手く蹴れるようになったら、

試合に近い状況でプレッシャーがある状態で

ピンポイントに蹴れるなど、

練習のレベルを上げていきます!

f:id:yyyudai:20200122220038j:image

 

 

 

2点目として

練習メニューが実戦とつながる感覚を持つ

について話していきます。

 

 

 

これが自主練習でも全体練習でも

共通として1番大事なことです!!

 

 

 

自主練習で上達する人は、

その練習が実戦のどの動きと

繋がるのかを意識しながら行っています。

 

 

 

一方、自主練習で上達しない人は、

その練習メニューが、

上手くなるための練習をしています。

いわゆる「練習のための練習」です。

 

 

 

自分も意識するまでは

ただただ、練習のための練習をしていた

という意識でやっていた為に、

練習しても上手くならなかったという事に

気付かされました。

 

 

 

あなたがいつも行っている練習は、

実戦とどう繋がっているのか、

感じることが出来ていますか?

 

 

 

もし、感じられないのなら、

練習メニューの目的を

もう一度見直した方がいいと思います。

f:id:yyyudai:20200122221415j:image

 

 

 

体を動かすと、

何となく練習した気になりますが、

それが自己満足にならないことが大切です。

 

 

 

最後に、

練習の量はやる気があれば増えますが、

 

 

 

練習の質については

練習メニューのレベルを上げること

練習メニューが実戦とつながる感覚を持つ

ということです。

 

 

 

その中で、

練習メニューが実戦とつながる感覚を持つこと

が出来ているかです。

 

 

 

これが出来れば、

間違いなく、練習の質は格段に上がります!

 

 

 

今1度、今までやってきた練習について

見直して、上達に役立ててみてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!